にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

腹腔鏡手術で子宮全摘後の経過

子宮全摘手術後、1年経過しました

投稿日:

Print

 

かなり遅ればせながら‥
あけましておめでとうございます!

 

昨年のお正月の時はまだ術後3週間だったので体調も不完全だったのですが、
術後1年が経過した今年のお正月はもう元気元気*\(^o^)/*

お正月を堪能致しました♪

 

手術するまでは、こんなに元気になれるとは思ってなかったかも。

 

貧血による倦怠感もなくサクサク動けるし、家事を休み休みしなくても大丈夫だし、
生理時の大量出血で外出時に服汚したらどうしようとかいう心配もなくなったし、顔色も良くなった。

 

手術前は本当にフラフラだったもんなー。

自転車でスーパーに買い物に行って、前カゴに買い物袋を入れたら重すぎて
自転車のバランスが崩れたのを支えきれず(この頃は貧血で常に力が入らない状態だった)
横倒しになる事がしょっちゅうあったのですが、一度年配の女性が自転車起こすのを
手助けして下さった事がありました。

その時に、
『しゃんとしなさい!』

って言われたんです。

 

しゃんとしたくても貧血で フラフラで力が入らないんですー!とも言えず、

すみません、ありがとうございます。とお礼を言いました。

 

あの時、助けて頂いて有難かったのですが、
自分がすごく情けなかったのを思い出します。

 

おかげさまで体力が戻った今では、自転車を支えきれなくて倒すような事は一切ありません(笑)

 

最近は左の卵巣が痛む事もなく、赤ちゃんや子供を見ても悲しくなる事もなく
単純に可愛いと思えるくらいに精神状態も回復しました。

 

今後、心配があるとしたら更年期でしょうか。

生理がないのはいいのですが、閉経という目安もなくなったので
卵巣の機能が停止しても気づかないでしょうし、更年期の始まりが分かりにくいかと。

願わくば、気づかない内に更年期が終わってくれないかな。

ホルモン治療の副作用で擬更年期障害を経験したので
あの辛い感じが再びやってくるのはちょっと怖いです。

 

とにかく、今年はこのまま体調キープできますように。(もっと元気になっても可)

これから手術を受ける方が術後元気になりますように。

皆さんにとって平和で良い年でありますように。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】


-腹腔鏡手術で子宮全摘後の経過
-,

Copyright© 【子宮筋腫】腹腔鏡手術で子宮全摘しました , 2020 All Rights Reserved.