にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

リュープリン(ホルモン注射) ゾラデックス(ホルモン注射)

リュープリン(もしくはゾラデックス)で治療中の飲酒について ※追記しました

投稿日:2016年11月12日 更新日:

cac9ec2ab0fab21f8b19226c56fc67b1_s

 

『リュープリン お酒』というキーワードの検索が結構あるので
書いてみようと思います。

 

このキーワードで検索されてる方は、

 

 icon-check-square-o リュープリン治療期間中にお酒を飲んでもOkなのか知りたい

 icon-check-square-o リュープリン治療中にお酒を飲んだら調子が悪くなった。
他の人はどうなのか知りたい

 

という感じでしょうか?

違うのかな?

 

私の貧困な想像力ではこれ以上推測できないので、
そうだと仮定することにします。




 

結論から言うと、リュープリン治療中でも
お医者様からお酒を禁止される事はありません。よね?

飲んでも大丈夫。

 

ただ、ホルモン治療中で副作用が強く出ている時の飲酒
気をつけた方が良いかも。

【※ホルモン治療中の副作用とは】

リュープリン(ゾラデックス)などのホルモン治療中は、その副作用で体調が悪くなる事が多いです。
倦怠感や無気力感、ホットフラッシュや不眠、頭痛、関節痛などなど。ホルモン治療で生理を一時的に止めることにより疑閉経状態になるため、更年期障害のような症状がでるのです。
中にはこういった症状を全く感じずに過ごせる方もいらっしゃいますが、そういう方は将来本当に閉経した時の更年期障害も軽いと言われています。

 

リュープリン(ゾラデックス)の副作用の一つに肝機能障害があり、
その為副作用が強く出ている場合はアルコールを摂取しても上手く分解できず、
酔いが早く回ったり気分が悪くなったり、アルコールによる倦怠感が
翌日まで残りやすくなるようです。

 

↓ホルモン注射の副作用が強かった私の飲酒時体験例↓

・量が飲めない
・すぐ酔う
・翌日の倦怠感がはんぱない

 

私の場合こんな感じだった為、術後までお酒を飲むのは控えていました。

 

どうしても飲みたくなった時には炭酸水で気をまぎらわせたり。
[https://kinsyu.info/2015/08/03/post-64/]

 

でも、ホルモン治療中はそこまで飲みたくもならなかったです。

 

今はほぼ毎日飲んでますが(日本酒1合orビール1本程度)、
量も多くないので酔わないですし翌日に持ち越すこともないです。

 
肝機能が正常に戻ったのでしょうか。

リュープリン(ゾラデックス)治療時に飲酒した時とは大違い

 

ちなみにこれは、『人並み程度の飲酒』な私の場合の話です。

 

もともとお酒が強い人でしたら、肝機能が優れている事が考えられますので
リュープリン治療中の飲酒でも全く平気かもしれません。

ご参考まで。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】


-リュープリン(ホルモン注射), ゾラデックス(ホルモン注射)
-

Copyright© 【子宮筋腫】腹腔鏡手術で子宮全摘しました , 2019 All Rights Reserved.