にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

保険等の手続き 腹腔鏡手術で子宮全摘後の経過 未分類

術後5ヶ月経過と保険の見直し

投稿日:2016年5月17日 更新日:

Pink flowers pattern for background

 

ご無沙汰しています。

早いもので、術後5ヶ月が経過しました。

 

体調も生活もすっかり元通り。

 

術後気になっていた腰が重だるい感じも
今ではほとんどなくなりました。

 

手術前は貧血からくる倦怠感などで
健康な時の50%ほどしか動けていなかったのに比べると、
今では90%ほどにUPしたように思います。

 

ただ、スタミナはないようで
連日忙しいと疲れが翌日に残ったりはしますねー。

これは運動不足によるところも大きいのかなぁと。
体力つけないとダメなんでしょう。

 

それらをひっくるめて、総合的にみてもかなり快調です♪




 

保険の見直しをしてガン保険に加入しました

 

それはそうと、気になっていた保険の見直しに行って来ました。
(行ってからもう1ヶ月以上経過してるけど^^;)

 

20代のころから継続して加入している医療保険は
1ヶ月4000円弱の掛け捨てタイプ。

 

私は入院・手術を2回経験していますが、
2回ともその保険で全額まかなえたのもあり

 

保険に入っていて良かった!

 

と心から思ったのです。

 

ただ、ガン治療に関しては少し弱い医療保険で。

ガンは発病すると治療に時間もお金もかかる事が多いですよね。
(お金が必要なのに働けなくなる可能性も高いし)

 

最近知り合いでガンを発病した方が数人いて、
亡くなってしまったり末期にまで進行してしまったりと
ガンが人ごとではない事をヒシヒシと感じていました。

 

しかも私の両親は2人ともガンを経験しているので
私はきっとガン家系...。(ほんと人ごとじゃない)

 

両親は幸い早期で発見できたため大事には至りませんでしたが、
それでも何年も治療を続けていました。

 

早期発見の為にしっかりと検査をする事が一番大事。

 

その他にも、やはりガン保険に加入しておいた方が良いのではないかと。

でも、色々あり過ぎてなにがどうなんだか良く分からないので
専門家に保険の見直しをして頂く事にしました。

 

 

見直しには、保険の窓口や保険の見直し本舗など色々あります。

 

当たり前ですが、ちゃんと予約していかないとだめなんですね。
(飛び込みはNGみたいです)

私はたまたま主人の知り合いがいたのでそちらでお世話になる事に。

 

いま加入している保険に何をプラスすれば良いかや、
ガンを発症した時に何度発症しても保障してくれるのはココ、とか
抗ガン剤治療を毎月○○万円保障してくれるならココ、など

色んな会社の保険の特徴を詳しく説明してくれて
私の予算内に納まるように組んで下さいました。

 

普通ならそれぞれの会社で手続きしなければいけないのが
1か所(保険の見直し会社)で各社の保険手続きを済ませてしまえるので
すごく便利でありがたかった!

 

しかも保険の事がよく分かって勉強になりました。
やっぱね、専門家に聞くのが一番早いですね。

 

そこで教えてもらったのですが、保険は2~3年に1度は見
直した方が良いそうです。

なぜなら医療は日々進化しているので、
それに応じて保険も変化するそうで
各社が競い合うように良い保険が次々とできるんですって。

 

ようするに、同じ金額の保険を掛けていたとしても
定期的に見直さないと後悔する事もあるという事。

今回、保険の保障内容についてもキチンと把握できたので
相談して本当に良かったです。




 

◆保険は必ずしも入らないといけない事はない◆

 

・治療費がどれだけかかろうとも平気なくらい貯金がたっぷりある
・私は病気にならない自信がある!家族だれもガンになってないし!
・発病しても治療しないからいい。運命にまかせる。

 

上記のような人は加入しなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

・ガンになったとして、その上お金の心配はしたくない
・ガンになったとして、老後の為の貯金を治療に使ってしまうのは嫌だ
・ガンになったとして、家族に治療費で負担をかけたくない
・保険かけるけど、ガンにならなかったらそれはラッキーだと思う(損したとは思わない)

 

という風に考えていらっしゃる方で、まだ加入を迷っているのでしたら
一度相談だけでも行くといいと思いますよー!

発病してしまったら加入は難しいですからね。
加入するなら健康な内に加入しましょう。

 

私の場合、子宮全摘の手術したばかりで加入したので
新しく加入した保険については2年間は婦人科系の病気の保障が
出来ないんですって。(婦人科系だけね)

2年経過後の発症については保障されるそうです。

 

まぁ、2年以内に婦人科系の病気を発症した場合は
以前から加入している保険で保障されるから問題ないのですが。

 

なんにせよ、早め早めの行動が結局は自分を救うのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】


-保険等の手続き, 腹腔鏡手術で子宮全摘後の経過, 未分類
-,

Copyright© 【子宮筋腫】腹腔鏡手術で子宮全摘しました , 2020 All Rights Reserved.