にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

入院準備

入院時の持ち物

投稿日:2015年12月30日 更新日:

3c28c9a00b3220947da506504e88b5bf_s

 

入院の為に用意して持参した物

 

入院時の持ち物一覧を書いてみました。

病院によって指定される持ち物は違うと思いますが、私が実際に使ってみて良かった物や必要なかったかな~?という物、
その感想も書いておきますのでご参考頂ければ幸いです。



書類等

icon-check-square-o 誓約書・同意書等
icon-check-square-o 健康保険証
icon-check-square-o 診察券
icon-check-square-o 高額療養費限度額適用認定証
icon-check-square-o 筆記用具
上記の他に、保険に加入している場合は医師に書いてもらう診断書など。
(保険請求する際に診断書を提出します。)

食器類

icon-check-square-o お箸・スプーン・フォークのセット
icon-check-square-o 蓋付のストローをさせるコップ(割れない物)と曲がるストロー
icon-check-square-o 小さめの保温ポット
icon-check-square-o ふきん

 

お箸のセットは100均で購入したのですが、入院時にしか使わないので使い捨ての割りばしやスプーンにした方が良かったです。

 

小さめの保温ポットはすごく活用しました。

ポットにお茶のパックを入れて、お湯を汲みに行ってはひたすら飲んでました。

約300ml入るポットなのですが、毎日病室と給湯器場まで4往復はして1日1ℓは飲んでたと思います。

 

お湯を汲みに行くのも歩くリハビリになって良かったです。

※給湯器がない病院もありますのでご確認を。

洗面類

icon-check-square-o歯磨きセット
icon-check-square-o石鹸
icon-check-square-oシャンプー&リンス
icon-check-square-oブラシ
icon-check-square-oドライヤー

 

術後すぐだと石鹸を泡立てるのもシンドイかもしれないし、もともと体はタオルを使わずに手で洗っているので
石鹸は泡になって出るタイプの洗顔フォームを持って行き顔も体もそれで洗っていました。

 

ドライヤーは病院にもあったのですが、風力が弱くて髪を乾かすのに時間がかかる!
仕方なく、入院中に夫に家で使っているドライヤーを持ってきてもらいました。

 

タオル・衣類等

icon-check-square-oバスタオル2枚
icon-check-square-oフェイスタオル3枚
icon-check-square-oショーツ7枚
icon-check-square-o靴下7足
icon-check-square-oカットソー2枚
icon-check-square-oスウェットのパンツ2枚
icon-check-square-oブラトップ付き長袖カットソー
icon-check-square-oブラトップ付きキャミソール
icon-check-square-oひざ丈のルームワンピース
icon-check-square-oレギンス2枚
icon-check-square-o羽織るもの(カーディガン等)
icon-check-square-o室内履き
icon-check-square-o生理用ナプキン夜用数枚+普通の物1袋

 

上記の他にP型フィットショーツ(術後、尿管がついている時用のショーツ)が必要だったのですが、病院側が用意してくれてました。

 

あと、手術当日と翌日は前開きのパジャマを着ますが、私は病院でレンタルしました。

尿管や点滴を外す事ができたら前開きのパジャマでなくてもOKなので、普通のスウェットに着替えてました。

 

ショーツと靴下は一応入院の日数分持って行きましたが、術後動けるようになってからは洗濯もできたので用意した全部は使いませんでした。

 

ショーツはこちらで紹介した物を持参↓

入院・手術の際に身に付けるショーツ
 ぼちぼち入院の準備を始めないとな~、と思ってますがなかなか進んでません。 いつも旅行の準備なども直前にする性格なので入院前にバタバタと準備する事に...

やはりこのショーツにして正解!
傷口を全く圧迫しないので楽でした。

 

持って行ったけど着なかったのは、ブラトップ付きのキャミと同じくブラトップ付きの長袖カットソー。

術後はブラトップの締め付けでさえうっとおしく感じてしまって結局着ませんでした。

 

カットソーやルームワンピの上に厚手のカーディガンを羽織っていたのでノーブラでも分からなかった筈。

 

主に、カットソー+スウェットパンツ+カーディガンか、膝丈のルームワンピ+レギンス+カーディガンで過ごしていました。

衣類は殆どユニクロです。

 

ルームワンピにレギンスを合わせるのが一番楽でしたね。

なぜなら、傷口にレギンスのウエスト部分が当たると痛かったので、レギンスを腰骨の下まで折り下げて穿いていたのです。

ルームワンピだとそれが隠せて便利でした。

病室の温度が高く、基本的に暑いくらいだったのでレギンスのウエストを折り下げていても冷える事はなかったです。

 

室内履きは家にあった普通のカジュアルシューズにしましたが、100均のスリッパで良かったかも。

後で聞いた話ですが、入院時に履いたスリッパなんかは縁起が悪いので、退院する時捨てて帰る人が多いそうです。(確かに)

 

飲食物&雑貨

icon-check-square-oインスタントコーヒー
icon-check-square-oお茶パック
icon-check-square-o
icon-check-square-oふりかけ・海苔など(病院食で味が薄い時などにあると便利)
icon-check-square-oアルコールのウェットティッシュ
icon-check-square-oボックスティッシュ
icon-check-square-o洗濯ネット
icon-check-square-o洗濯洗剤
icon-check-square-oスマホの充電器

 

コーヒーなしではいられない体なので(笑)1杯ずつ紙コップで淹れるタイプのインスタントコーヒーは必需品でした。
(入院中は1日1杯にしていました)

 

お茶パックはこちらを愛飲しています↓
国産の手作り 柿の葉茶 3g×40包

 

無農薬・ノンカフェインでビタミンCがたっぷりの柿の葉茶。

ビタミンCがたっぷりなのに酸っぱくなくて、癖もなく飲みやすくて大好きなお茶です。

入院中も退院してからも1日1ℓは飲んでます。

 

飴も必需品でした。

手術時は呼吸を確保する気管のチューブを入れてるのですが、抜いた時に喉を傷めたらしくイガイガして咳が頻繁に出ました。
咳すると傷口にひびくので、飴を舐めて咳が出ないように何とかしのいでいました。

 

ボックスティッシュ・洗濯洗剤は病院の売店で購入。

家から何か持ってくるの忘れても、売店に大抵の物は売っていたので大丈夫そうでした。

 

美容・癒しグッズ

icon-check-square-oスキンケア用品
icon-check-square-oメイク道具
icon-check-square-oコンパクトミラー
icon-check-square-o美容グッズ・マッサージグッズ
icon-check-square-oお灸(火を使わない煙の出ないお灸)
icon-check-square-o使い捨てタイプのコンタクト
icon-check-square-oメガネ&ケース

 

メイク道具とコンタクトは退院時に使うだけです。
(入院中はスッピン&メガネ)

 

入院中は暇なのでDVDを観ながら美顔ローラーで顔をゴロゴロしたり、頭皮をマッサージする器具で頭をグリグリしたりしてました(笑)

 

お灸は以前も紹介しましたが、火を使わず煙も出ない貼るタイプの物を持って行きました。

こちら>>>せんねん灸太陽 54点入

 

病院のベッドって体が凝っちゃうので、凝りに効くツボをピンポイントで温める事ができて便利でした。

 

娯楽物

icon-check-square-o
icon-check-square-oDVD
icon-check-square-oDVDを観る為のPC
icon-check-square-oイヤホン
本は2冊ほど読みましたが、主にDVDばかり観ていました。

本を読むのって案外頭を使うので疲れてしまって。
DVDを観る方が頭を使わないので楽だったんですよね。

 

今から思えば、本は電子書籍を購入してスマホかタブレットで読んだ方が荷物にならなくて便利でしたね。

退院してから電子書籍を初めて購入したんですけど、すっごく便利ですね。

手元に置いておきたい本以外は電子書籍で充分かも。

そうなると、スマホよりはタブレットの方が大きいから読みやすいですね。(持ってないけど)←後日ipadを買いました・笑

 

DVDは普段から【TSUTAYA DISCAS】を利用しているので、入院中に観る為に追加で7枚程レンタル。

DVDレコーダーがあれば良かったんですけど持っておらず、ノートパソコンを持って行きイヤホンして観ていました。

 

PCは荷物になったけど、DVDのおかげで充実した入院生活になりました♪

 

【後日追記】

入院時の娯楽で今のオススメは絶対amazonプライム!

加入すると、映画や音楽も見放題、聴き放題です。

ダウンロードもできるので、オフラインでもタブレットやスマホで観る事が出来て便利。
荷物も少なくできるし、私の入院時もこれにすれば良かったー!

今、めっちゃ活用しています。

お試し期間もあるので、一度試してみて下さい!

お試し期間が終わるまでに解約すれば料金もかかりません。

 

詳細はこちら→amazonプライム

 
他に、wifiをレンタルできるサービスもありますので利用すると便利かもです。

 

以上、思いつく持ち物はこんな感じです。
また何か思いだしたら追加で書いていきますね!



スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】


-入院準備
-

Copyright© 【子宮筋腫】腹腔鏡手術で子宮全摘しました , 2019 All Rights Reserved.