にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

リュープリン(ホルモン注射)

リュープリン4回目接種しました

投稿日:2015年10月13日 更新日:

4662c66c7e01836dc11f0b4cf24f3e70_s

4回目のリュープリンは、もともと掛かり付けだったh病院へ。

来月、5回目は手術前の検査も兼ねて、
手術するn病院で打つ予定です。

今日は注射だけなので、待ち時間もなく早かった~!

ベテラン看護婦さんが打ってくれたので痛くなかったし。

今回もおしりに注射しました。

以下、その時の会話です。

看護婦さん『歳はおいくつ?』

私「46歳です」

看護婦さん『筋腫だけとるの?子宮全摘するの?』

私「全摘する事にしました」

看護婦さん『その方がいいわ~。筋腫って一度できたら
また再発しやすいから。 とったらスッキリするわよ~!』

スッキリって(笑)

色々な患者さんを看てきている看護婦さんの
本音なんだろうな~。

筋腫だけ取って、その後何度も再発してしまった患者さんが
手術を繰り返す事になったり、
筋腫が再発してひどい貧血に苦しんだ故に
結局子宮全摘する事になったパターンとかを見ているので、
40代で子供を望んでいないなら最初から子宮全摘する方が良いと思う。

というような事をおっしゃってました。

子宮筋腫ができる人は、筋腫の種みたいなものがあって
生理がある限り筋腫を取っても取ってもできやすいんですって。

まぁこれは、人それぞれ反論もある話だと思いますが
私は『そうだよなぁ』と納得して聞いていました。

かと言って、子宮を取ってスッキリと言っちゃうと
私的に子宮に申し訳ないと思ってしまうので
子宮にごめんなさいと謝りつつ、体が早く元気になれば嬉しいな。

4回目のリュープリン後、副作用はどう出るかな?

今週末と来週末にすごく大事な仕事があるので、
きつい副作用は出ませんように(>.<)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【関連記事】


-リュープリン(ホルモン注射)
-

Copyright© 【子宮筋腫】腹腔鏡手術で子宮全摘しました , 2020 All Rights Reserved.